自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

定期的な接触が長く続かないのはなぜ。

【92通目の手紙】

昨日は、竜之介君の小学校入学式だった。
今日から6年間、君はこの小学校で色々なことを学ぶことになる。
友達も沢山つくって、伸び伸びと育って欲しい。

あっ、そうそう、お父さんもPTAの役員になったよ。
お互い新一年生だ、頑張ろう!

さて、過去3回の手紙で、定期的な接触の重要性について書いた。
定期的な接触をしないと、君の商品は忘れられる。
いつまでまっても追加注文は来ないし、リピーターも増えない。

こんな状況じゃ、毎月、売上を上げ続けることなんか無理だよね。
だから、定期的な接触で、既存客とのつながりを持ち続けなくちゃいけないんだ。

で、実はどの経営者も、“定期的な接触が重要だ。”なんてことは分かっている。
分かっているけど、それがなかなか出来ない。
出来たとしても、長く続かないんだ。

それはなぜだろうか。
今日の手紙では、そのお話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

話をする前に、思い出して欲しいことがある。
君自身に対して、定期的な接触を取ってくる会社が何社あるか数えてごらん。

日常、これだけ買い物や外食をしているのに、ほとんど思い出せないだろう。
(だから、そこにビジネスチャンスがあるんだけどね。)

にもかかわらず、これを怠る会社が多い。
いや、怠ると言うよりも、“してはみたが長く続かない。”と言った方が正解だろうね。

お父さんは、その原因は2つあると思う。

1、 現在の接触回数にプラスされ仕事量が増えている。
2、 営業マン任せで、会社としてシステム化されていない。

1、 現在の訪問回数にプラスされ仕事量が増えている。

はがきやニュースレターを出そう。と決めたが、なかなか続かない人に多いのがこれ。
原因は、訪問回数は今までのまま、それにはがきやニュースレターをプラスしている。
これじゃ、仕事量が増えるため、なかなか長続きしない。

はがきやニュースレターは、訪問と同じ接触手段の1つなんだ。
だから、今まで月3回訪問していた場合、はがきを月1回出すことで訪問を2回に減らす。

そのことにより、経費や時間が浮き、なおかつ接触回数は今までと同じ。
つまり、接触する手段を組み合わせ、効率化を図ると言うことなんだ。

2、 営業マン任せで、会社としてシステム化されていない。

接触手段をすべて営業マンに任せている会社がある。
任せていると言うと聞こえはいいが、お父さんから言わせるとこれは放任だね。

なぜなら、任せて出来る営業マンはいい。
しかし、それが出来るのは5人に1人。

お父さんの経験上言うが、4人は出来ない。
そもそも、新規獲得に一生懸命で、既存客まで気が回らないのが現実なんだ。

だから、既存客への定期的な接触は、会社として取り組むべき。
つまり、システム化して、営業マンをフォローする必要がある。と言うこと。

はがき、ニュースレター、DM、チラシ、これらのツールは会社が用意する。(はがきに挨拶を書くのは、もちろん営業マン。だが、はがきそのものは、会社が用意する。)

偶数月にはこれを郵送しなさい、奇数月にはこれを郵送しなさい、今月は訪問してこの商品をご紹介しましょう。みたいな感じでシステム化するといいよ。

どの経営者も、“定期的な接触が重要だ。”なんてことは分かっている。
分かっているけど、長く続くかない。
お父さんは、以上の2つに原因があるんじゃないかと思うんだ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-04-12 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

どうも~。
アフィリエイトの達人です。
システム化は確かに大事なことですよね。
私の会社も営業フォローでDMの用意などをシステム化しましたが、
DMの送付順番を間違って顧客に送ったんです。
結果、商品が売れたんでよかったんですが、
この時、思ったことがあります。
DMの順番を決めることによってお客さんを逃している可能性もあることに。。。
非常に難しい問題だと思います。
また遊びに来ます。
では、応援ぽちっ。。。
2007-04-13 10:59 : 無料レポート配布中@ URL : 編集
親バカアフィリーマンのネットビジネス奮闘記
平川さん、こんばんは。
オレンジ長野です。
コメントありがとうございます。

顧客との接触をシステム化。
う~ん。。。。
今度自分だけでもやってみよう。
いつもタメにさせてもらってます!

応援です!!
2007-04-15 23:54 : オレンジ長野 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

