自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自転車の練習は、経営にそっくりだ。

【94通目の手紙】

3月下旬とは打って変わって、4月はいきなり冬に逆戻り。
そして、最近やっと春らしい陽気になってきたよ。

さて、先日、竜之介君の自転車の補助輪をはずしたんだ。
そして、近くの空き地で練習をした。

今日の手紙は、その時の話を書きたいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

「そろそろ自転車の補助輪をはずそうか。」
何度も断られてきたが、もう一度聞いてみた。

すると、「うん、はずす。」
おや?あれほど頑なにはずさないと言っていたのに、はずすと言ったぞ。
よし、その気になっているうちにはずしてしまおう。

後から、お母さんに聞いたんだけど、仲のいい友達が補助輪をはずしたこと、それと小学生になったこと、この2つがキッカケだったらしい。

ともあれ、やる気になっているのは事実。
早速、近くの空き地に行って練習をしたよ。

後ろから押してやり、そして手を離すと意外とすんなり乗れた。
ふらふらしながらも、30メートルくらいは簡単に乗れたぞ。

問題は、一人でこぎ出す場合。
止まった状態から、一人でこぎ出す場合、スタートが難しいようだ。

と言うのも、止まった状態からでは、最初のひとこぎに力がいる。
力を入れてこげたとしても、低速なためバランスがとれずに倒れてしまう。
この2点がどうもうまく出来ないようだ。

これって、何かの本で読んだけど、経営にそっくりだね。

自転車は、後ろから押してやりスピードをつけてやると、意外とすんなり乗れる。
経営もまた同じく、商品が時代の波に乗れば、すんなりと軌道に乗れる。
波が会社を後押ししてくれるんだ。

難しいのは、自転車と同じで止まった状態からのスタート。
起業して最初の1年間は、恐ろしいほどの精神力と資本力がいる。

これらを一気に爆発させ短期間で加速化させる。
そうしないと、いつまでも低速走行では、ふらふらしてバランスがとれない。
そのうち、ちょっとした衝撃で、会社はバランスを崩し簡単に倒れてしまう。

だから、半分の会社が、起業1年以内に廃業する。
経営は、最初の1年が一番難しいんだ。

どんどん加速がついていくか、それともずーと低速のままか。
君と自転車の練習をしながら、そんなことを考えてしまったよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-04-19 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お久しぶりです。いつも納得がいく記事で、大変参考になります。

またふらっと寄らせてもらいます。

ぽっちん。
2007-04-19 22:54 : 農業パパのマイペースアフィリエイト URL : 編集
こんにちは。はじめまして
MARIと申します

自転車と経営の話、心にぐっと来ました。
私もブログを始めたばかりで不安があったりで今まさに「止まった状態からのスタート」なんだと思いました。
モチベーションを保ちつつ、波に乗れるまで頑張ろうと思いました。

ではまた記事読みにきます!
応援クリック!!

2007-04-20 21:33 : MARI URL : 編集
どうも~。
アフィリエイトの達人です。
きっかけは大事ですよね。
何をするにしても
何かしらのきっかけがないと
行動しませんもんね。
では、応援ぽちっ。。。
また遊びに来ます。
2007-04-22 13:28 : 無料レポート配布中@ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。