自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

失敗を予測し、その失敗を最小限に抑える。

【95通目の手紙】

94通目の手紙では、自転車の練習は、経営にそっくりだという話を書いた。
このことは、何かの本で読んだが、実際に経験してみると本当にそっくりだと思ったよ。

自転車は、コツさえつかめば後は簡単だ。
どんどん上達していく。

でも、ちょっと油断すると…、「ガッシャーン!」
ほうら、こけちゃった。
あーあ、ひざをすりむいているよ。

練習していたのが、道路じゃなくて良かったね。
車が来ていたら、大怪我をしていたところだ。

これもまた経営にそっくり。
今日の手紙は、「失敗を予測し、その失敗を最小限に抑える。」と言った話をするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

先日、竜之介君の自転車の補助輪をはずし、近くの空き地で練習をした。
最初はフラフラしていたが、コツをつかんだらしく、1時間ほどで乗れるようになったよ。

けど、油断は禁物だね。
「ガッシャーン!」
カーブでバランスを崩し、派手にこけちゃったよ。

実は、“そろそろ、こけるだろうな。”と思っていたんだ。
緊張感もなくなり、ちょうど慣れてきたころだったからね。

「分かっていたなら教えてよ。」
君はそう言って、怒るかもしれない。
でも、“こける”ことも練習の1つなんだ。

こけることにより、バランスを崩す感覚が分かるし、なにより痛みを知ることが出来る。
これは、さらに上達するための通過点だから仕方がない。
だから、ひざをすりむく傷程度なら、どんどん経験したがいい。

このことは予測していたよ。
だから、お父さんは、車の来ない広場で練習をしたんだ。
道路でなんか、初心者の君には危険すぎて出来ないからね。

これもまた経営に似ている。
軌道に乗り、そして慣れてくると失敗が近づいてくる。

この失敗は、強靭な経営基盤をつくる上での通過点だから、受け止めるしかない。
自転車と同じで、ひざをすりむく傷程度なら、むしろどんどん経験したがいい。

ところが、いきなり再起不能なくらいの大怪我をする経営者がいるんだ。
つまり、安全な広場じゃなく、車が往来する道路で、いきなり練習を始めちゃう。

例えば、起業して間もないのに、いきなり高い家賃の事務所を借りたり、人を雇ったり。
大企業に正面から勝負を挑んだり、商品開発に大金をつぎ込んだり。
初心者だから、当然、大怪我をするよ。

取り返しのつかない大怪我は絶対に避けなきゃ。
そのためには、まず「こんな失敗をするだろうな。」という予測を立てることが大切。
そして、その失敗を最小限に抑える努力をする。

例えば、自転車の練習を広場でするのも、その1つ。
初心者は、大企業がひしめき合う道路で、いきなり練習をしてはいけない。
ヘルメットやひざパットの着用も必要だろう。

自転車の練習じゃ分かっているけど、これが、こと経営になると見えなくなる。
まずは、広場でじっくりと練習をする。
そして、経験と資本力を十分につけ、それから道路に出るようにする。

失敗は避けられない。
よって、その失敗を最小限に抑える準備が大切なんだね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-04-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。