自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

人間も住める惑星?20光年先に発見。

【96通目の手紙】

昨夜、興味深いニュースがあった。

「人間も住める惑星?20光年先に発見…1年は13日」

地球型生物が住める可能性がある太陽系外の惑星を、ヨーロッパ南天天文台(チリ)の研究チームが世界で初めて発見した。

AFP通信などによると、この惑星は、地球からてんびん座方向に約20光年離れた「グリーゼ581」という恒星を、13日の公転周期で回っている。

半径は地球の約1.5倍、重さは約5倍。地球と同様、岩石でできている可能性が高いという。

読売新聞より引用。



今日の手紙は、このニュースについて書くとするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

人間が住める可能性がある惑星が発見された。

で、この惑星、どこにあるかと言うと、20光年先にある。
20光年先って、どれくらい離れているか分かるかい。
光のスピードで進んで、20年もかかる距離だ。

(1光年は、9兆4600億km。ちなみに太陽と地球との距離は、光のスピードで8分19秒しかかからない。それが20年もかかるほどの距離なんだ。かがっきーずより。)

という事はだよ、この発見された惑星は、20年前の姿なんだね。
20年前に輝いた光が、やっと地球に届き、その光を今見ている。
つまり、20年前の姿を見ていることになる。

とすると、現在、その惑星が存在するかどうかは、正確にはわからない。
なぜなら、今見ているその惑星は、20年前の姿だから。

(北極星ともなると、その距離は、実に430光年。私たちは、430年前の北極星を見ていることになるんだ。そう考えながら、夜空を見上げると不思議な気分になるよ。)

今回発見されたその惑星。
いずれ地球に住めなくなったら、そのうち移住なんてこともあるのかな。
光のスピードで進む宇宙船で引越したとしても、着くのに20年もかかる。
そう考えると、移住はちょっと無理だね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-04-26 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
2007-04-26 10:35 : トシ★在宅時間自由人♪ URL : 編集
相対性理論によると
光のスピードで進む宇宙船で引越したとすれば移住は可能かも知れません。
移動しているあいだに、地球もその星も20年間の時間が過ぎますが、
光のスピードで進む宇宙船の時間は止まると考えられています。
ただ、それと同時に空間の歪みと無限の万有引力も発生すると考えられているので、
人が生きていられるかどうかという問題もありますが、
時間や空間といったものが絶対なものではない以上、
可能性はあるかも知れません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011287055
2007-04-28 14:49 : ヨネちゃん URL : 編集
Re:ヨネちゃんさん
なるほどですね。
となると、地球に残った人は年をとってしまうのですね。
地球に帰ってきた時は、往復ですから40歳も差が出来ます。
なんか、こんなストーリーの映画ってありましたよね。
2007-05-02 17:57 : 平川 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-06 11:03 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

